アニメ 日本の文化 恥ずかしい 6


特に『ドラゴンボール』は世界中で愛されているアニメ作品の一つです。これだけ高い評価を得ることに至った理由には、作者や監督、声優などの作品に携わるすべてのスタッフが強い愛情を持っているからだといわれています。 アニメの歴史(アニメのれきし)では、とくにことわりがなければ基本的に日本のアニメーション(アニメ)史について扱う。アニメーション映画、テレビアニメも参照のこと。, 広義のアニメーションは複数の静止画により動いて見せるものであり、近代以前には以下が存在する。, 約3万2000年前の旧石器時代に描かれたショーヴェ洞窟の洞窟壁画は世界最古のアニメーションとも呼ばれる。考古学者と画家による研究では、動物は全て通常より多い本数の足・頭・尻尾が描かれており、ちらちらとした炎の明かりで見た場合に動いて見えるという[1]。, 近代になり1831年にフェナキストスコープ、1834年に回転のぞき絵、1877年にプラキシノスコープが発明された。, 1902年のジョルジュ・メリエスによる『月世界旅行』の最後の、ロケットが港に戻るシーンで、すでに切り絵アニメーション(静止した背景画の前で、船の切り絵を少しずつずらしてコマ撮りする)が用いられ、これが映画のコマ撮り(ストップモーション)によるアニメーショントリックである。, それ以前には1892年にフランスで作られたエミール・レイノーの『哀れなピエロ』(原題:Pauvre Pierrot)を初めとする一連の作品がある。しかし、レイノーの作品は純粋な意味での映画ではなく、テアトル・オプティークと呼ばれるゼラチンフィルムに別々に描かれた手書きの人物と背景をプロジェクターで同時にスクリーンに投影する装置によって上映されていた。他にアメリカのジェームズ・スチュアート・ブラックトン(英語版)監督による『愉快な百面相(英語版)』(1906年、原題:Humorous Phases of Funny Faces)などがある。これは黒板に白チョークで描く実写と、そのコマ撮りを組み合わせた線画アニメであり、この最後のピエロの部分では白い枠線の切り絵がチョークアニメーションと組み合わされて用いられている。またアメリカでは1920年代半ばから『アメリカン・アニメーションの黄金時代』が始まっている。, 実写部分を含まない世界最初の純粋な短編アニメーション映画は、フランスの風刺画家エミール・コールによる『ファンタスマゴリ(英語版)』(1908年、原題:Fantasmagorie)である。以後、数年間でアメリカおよび映画発明国フランスで線画アニメ映画の製作が盛んになった。ちなみに日本で最初に封切られたアニメーション映画は1912年(明治45年)4月に東京市の映画館で公開されたエミールの作品『ニッパールの変形』(1911年、原題:Les Exploits de Feu Follet)といわれる[2]。なお世界初の純粋長編アニメーション映画は1917年にアルゼンチンのキリーノ・クリスティアーニによって製作された。, 1914年にはセル画によるアニメーション技術がアール・ハード(英語版)によって開発、特許申請される。しかし、当時、一般には、背景を印刷した紙にペン描き、というのが、一般的だった(『クレイジー・カット』シリーズ(1916年、原題:Krazy Kat)、『フェリックスの初恋』(1919年、原題Feline Follies)など)。また、アルゼンチンやドイツなどでは、切り紙や人形アニメが盛んに創られていた。, アジアでは1941年に中国において万籟鳴(英語版)と万古蟾(英語版)の万氏兄弟(英語版)監督で公開された『西遊記 鉄扇公主の巻』がアジア初の長編アニメーション映画とされる。1942年には戦時下の日本に輸出され、当時16歳の手塚治虫に影響を与えると共に、海軍省に長編アニメーション映画『桃太郎 海の神兵』(1945年)を制作させる動機となった。, 12世紀 - 13世紀(平安時代末期 - 鎌倉時代初期)の日本の絵巻物にアニメーション技術の前史をさかのぼる見方がある。高畑勲によれば、『鳥獣人物戯画』『信貴山縁起』『伴大納言絵巻』などの絵巻物は、永遠や本質や現実に迫る西洋の物語絵画とは対照的に、時間的経過を空間的に表現して「現在」の連続として味わわせるもので、表情の変化、線で書かれた動きなどは漫画やアニメと同じであり、日本のアニメの歴史は絵巻物から語らねばならないと述べている[5][4]。, 江戸時代の幻灯芝居である写し絵、走馬灯、草双紙、合巻、紙芝居、影絵、のぞき絵にも、アニメのカット割り、マンガのコマ割りの技術がみられ、中でも写し絵は動画映画の始祖であるとされる[6][7][4]。, 日本では大正期にかけて外国から輸入されたアニメーション映画の人気を受けて、天活(天然色活動写真株式会社)で下川凹天が、小林商会で幸内純一が、日活で北山清太郎が独自にアニメーション制作を開始。1917年(大正6年)1月、下川が手がけた短篇アニメーション映画『凸坊新畫帖 芋助猪狩の巻』が公開され国産アニメーション映画の第1号となったが、他の2人との差は数カ月程度でそれぞれ独自の方法で製作しているため、3人とも日本のアニメーションの創始者として扱われている[8][注 1]。3作品はいずれも1917年に公開されたが、現存するのは幸内純一の『なまくら刀』のみである[9][10][11]。, 国産アニメ100周年に当たる2017年には、これら黎明期の作品を紹介するサイト「日本アニメーション映画クラシックス」[12]が開設されたほか、京都国際マンガミュージアムと川崎市市民ミュージアムで展覧会「にっぽんアニメーションことはじめ」が開かれている[13]。, 諸外国と同じく当初作られていたアニメは数分程度の短編映画が多かった。作り手も個人もしくは少人数の工房での家庭内手工業に準ずる製作体制で、生産本数も少なく、生産の効率化を可能とするセル画の導入も遅れていた。1930年前後にセル画が使われ始まるまでは、日本では、フランスなどと同様、切り絵によるアニメが主流であった。, 太平洋戦争を迎えると、戦意高揚を目的とする作品が制作され瀬尾光世監督による長編アニメーション『桃太郎の海鷲』(1943年)が藝術映画社より製作され、1945年には松竹動画研究所により『桃太郎 海の神兵』が産み出された。この時期軍部が提供した潤沢な予算は技術力の向上に繋がったとの評価がある。上記2作のほか、戦争中には日本最初のフルセルアニメーション『くもとちゅうりっぷ』(1943年)があり、戦時中にも関わらず叙情性が豊かなミュージカル仕立ての作品となっている。, 戦後、東映は1956年に日動映画を吸収合併しアニメスタジオ「東映動画」を発足。1961年には手塚治虫が「虫プロダクション」を発足させた。東映動画は劇場用アニメーション映画の製作を開始し、日本初のカラー長編アニメ映画『白蛇伝』(1958年)が制作され「東洋のディズニー」を目指した目論見通りに日本国外へも輸出された、一方虫プロダクションは日本で最初の本格的連続テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年)とそれに付随する日本初のテレビアニメからの長編アニメ映画『鉄腕アトム 宇宙の勇者』(1964年)を製作している。, 1953年にテレビ放送が始まると、単発で数分程度のアニメーションが番組内の1コーナーとして、あるいはCMにも用いられるようになり、エイケン(旧・TCJ動画センター)のルーツとなる日本テレビジョン株式会社(現・TCJ)[14]や漫画家の横山隆一のおとぎプロが制作に携わっている。また同年に日本初のフルコマ撮り人形アニメーション『ほろにが君の魔術師』が持永只仁、川本喜八郎らの手によって制作されている。, 1954年から1956年まで清水崑が原作の『かっぱ川太郎』がシリーズとして全861回放送された。「かっぱ川太郎」は1951年に清水崑が小学生朝日新聞に連載を行った作品である。作画枚数は非常に少なく、紙芝居に近い作風であったといわれている。1955年には朝日新聞社の企画で映画化まで行われ、当時としては高い人気を誇っていたと推測されている。録画放送の技術が無かった頃の作品であるため、原画は残っているが動画は残っていない[15]。, 1957年から1959年まで『漫画ニュース』が放送された。この作品では、当日に起きたニュースを静止画と部分的なアニメーションで表現するという試みが行われている。この番組を毎晩見たと言うNHK教育局ディレクターだった後藤田純生は、アニメーションに触発されて『みんなのうた』や『おかあさんといっしょ』でアニメーションを手掛けるようになった[15]。, 1958年7月14日、カラーテレビ放送の実験放送用として作成された『もぐらのアバンチュール』(日本テレビ)が放送された。これが日本初のカラーテレビアニメーションではないかと考えられていた[16]。フィルムは長らく行方不明になっていたが、2013年に日本テレビの倉庫から発見されたことが新聞等で報道され、その一部が2013年6月19日放送のZIP!およびスッキリ!
マンガやアニメ、ゲームなどをはじめとする日本のサブカルチャーは、国内だけでなく海外でも大人気。最近では伝統文化と並ぶくらい、日本を代表する文化として認識されているほどです。 main image:Soundaholic studio / Shutterstock.com, 「フランスでは、日本と同じく『manga』と呼ばれていてマンガ好きな人が多い。本屋に行くとたくさんのマンガが売っているよ。もちろん日本のマンガは大人気で、周りで得に人気なのは『ONE PIECE』(ワンピース)かな。絵が上手だし、長く続いているからファンも多いんだと思うよ」(フランス人男性) 日本ではすっかりおなじみの「カラオケ」。そんなカラオケは海外では日本ほど普及していないことをご存知でしょうか。海外にもカラオケ屋はあるのですが、日本のように街の至るところにお店はないようです。 2000年5月にタカラ、株式会社アガツマ、エポック社と共同出資で設立したアニメーション制作会社。現在はタカラトミーと日本アニメーションの合弁会社である。 二次使用料不 … 地上波の1局が断念しただけで、内容は普通の風/俗だろ。俺は行ったことないけど、みんな行ってんだろ?どうってことない内容だよ。, 正直本当のエロアニメはレ○プ脅迫洗脳近親とか暴力的な内容が多いから、エロアニメとしたって、健全な部類のエロアニメだよな, あんな変態アニメを地上波や海外に配信するとか制作会社・テレビ局は何を考えてるんだよ, 予告動画が上がったときに圧力で潰されることを心配してコメントしたが、まさか本当に潰されるとは思わなんだ。, 表現の自由は「国に規制されない」ってだけで、民間企業がデメリットを感じて自主規制すんのは自由だから、表現の自由云々は関係ないぞ, BS11での作品紹介のやつで見なくてもやばそうなないようだなって思ってみていなかった。やっぱりなのか。, この騒動を眺めてると、江戸時代に過激にやりすぎてお取り潰しになった春画絵師と版元と幕府のいたちごっこはさぞ江戸っ子にとっては面白かっただろうなって思う, 多分だけど、あくまでも人間じゃないクリーチャーだからって言い訳で企画が通ったんじゃないかな?だとすると裸出歯鼠もとばっちりでヤバイかな?, こういうときには替わりに 「テレビショッピング」 をやりそうなものだが、この時制に 「楽園クルーズ」 とはささやかな反抗か。, BPOがNG出したとかじゃなく一社がリスク回避で自主的に放送やめただけだから大騒ぎするようなことじゃない, ヒロアカの丸太騒動と言いこれと言い、業界内の成り済まし日本人が自作自演でアニメや漫画を潰しに来てるんじゃないか?(異種族は原作者側はともかく、角〇は結構黒いと思う), 異種族レビュアーズが唯の量産エロアニメじゃないのは、ファン層に女子も普通にいるって点ではっきり分かるんだね。むしろ外人ユーチューバーの反応とか見ても、男の方が期待したほどエロくないからってつまらなそうな顔してたりするくらい。, ただの下品なエロ全ぶりアニメや萌え系は嫌いだけどこれは中身が面白いから許して、じゃ通じない領域部分は確かにあるw 許可した連中もこれほどとは思ってなかったんじゃないかな。ここでもアホが日本のアニメはこんなのばかりとか言ってるけどバトルものシリアスもの硬派寄りもあるし海外人気が高いのはむしろそっちでしょ。これ系がここまで海外で話題になるのも珍しいのでは?まあ性別が変わって行為するだのまでいってる作品だから国によりあらゆる問題視はされるだろうね。アニメがどこかで続く限りは応援はしたい, 誰かの萌えは誰かの萎え、誰かの萎えは誰かの萌えを徹底してるので、バカバカしいけど嫌いではない, 海外「日本に行くよぉ!」他国より日本は物価が安く生活の質が高いという事実に海外が仰天. 日本を代表するサブカルチャー文化の一つにメイド喫茶があります。メイド喫茶とは、名前の通りにメイド姿の女性が接客してくれるサービスのことです。このメイド喫茶について、どうやら外国人からはその独特な空間やサービスについて、少し不思議なものとして見られる傾向にあるようですね。

映画『君の名は。 実際にメイド喫茶に行ったことがある外国人からは「彼女たちは誇りを持って働いており、とても素晴らしいサービスを提供してくれている」「正直、はじめは利用することに抵抗があったけど、実際に来てみて考えが変わったよ!定期的に通いたくなる気持ちが分かるね!」などポジティブな意見が見られました。 教育の現場では比較的アニメは多用される。比較的初期の作品に、『カチカチ山の消防隊』(1948年、日本漫画映画社、消防庁)がある。現在では、麻薬防止用の啓発ビデオ『ダメ。ゼッタイ博士のゼミナール』(1995年)や、税金・納税の義務・著作権・銀行・参政権[29][30]などの啓発・広報ビデオなど、アニメの使用は広がっている。教育映画は実写でのドキュメンタリー作品が中心で、従来、アニメの比率は高くなかったが、近年、割合は増えつつあり、歴史教育映画・番組でも、アニメを使用したものは多い。嘗てアニメは幼児・低学年向けに限られていたが、近年では中学生向け程度まではアニメ作品が創られるようになっている。, 日本アニメの主な輸出先は北米で、金額では過半数を占めると言われる。しかし、日本のアニメは、北米だけではなく、フィリピン、韓国などの東・東南アジア地域、南米、当時社会主義国時代だった東欧諸国を含むヨーロッパ、オーストラリア、ロシアなど、全世界で放映されており、それらの国の映像文化・児童文化に与えた影響は非常に大きい。ただし、放映状況については明確な統計もなく、それぞれの製作プロダクションにもはっきりとした記録が残っていない場合が多い。本小項目内では、主に北米向けの輸出状況について述べ、分かる範囲で他国の状況をも列挙する。, 本格的なアニメの輸出は、1963年、アメリカ合衆国で『鉄腕アトム』が放映されたことに始まる。『鉄腕アトム』は現在までに30か国以上で放映された。これを皮切りに、1970年代までにかけて『ジャングル大帝』、『エイトマン』、『マッハGo Go Go』、『科学忍者隊ガッチャマン』、『宇宙戦艦ヤマト』などがアメリカ合衆国で放映された。また、アメリカ向け専用番組の下請け制作も広く行われた。, これら日本のアニメの進出に対し、明確な拒否反応を示した国もいくつかあった。ほとんどの国での拒否的反応の理由は、古くから日本でも行われた批判と同じで、暴力的であり、性的な表現を含む、というものだった。国によってはそれなどには過敏に反応し、かなり大きな内容の変更が行われた場合もある。ただし、いずれにしても、当時主な視聴者であった子供らからははっきりとした拒絶はされず、ほとんどの国では現在でも同じように日本製アニメが放映されている。, 外国で放映されたテレビアニメは、日本製であることを隠すため、スタッフ名が削除されたり、現地風の名前に差し替えられて放映された作品もある。また、内容が現地に合わせて改変されるのは恒常的に行われた。例えば、前述の『科学忍者隊ガッチャマン』では、アメリカ放映の際、戦闘場面が暴力的であるという理由で削除され、関係ないロボットを登場させたり、別ストーリーを構成したりして放映時間を調整した。, また、ある国で受け入れられた作品が他国でも人気になるとは限らなかった。例えば『超電磁マシーン ボルテスV』は、フィリピンでは主題歌が軍歌に採用されるほどの大成功を収めた。日本風の生活風景の出るもの(『ドラえもん』)や、特定の国を扱った作品(『ベルサイユのばら』)は、国によって受容されるかどうかが明確に違う。, 1980年代になると、アメリカでは日本と同じように、玩具を売るためのアニメの製作が盛んになり、日本のスタジオも下請けの形でこれらの作品製作に加わった。実際にはほとんどを日本で製作した作品が多い。ただし、元となる玩具販売がアメリカ国内限定という事情もあり、これら作品のほとんどは日本では放映されていない。例外として『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』は、アメリカ向けに製作された玩具販促アニメであるが、日本に逆輸入されて放映された。, この時代になると、アメリカの日本アニメの愛好者団体の活動(ファンサブ)が活発化してくる。最古参のファンによればこれらの団体は北米で家庭用ビデオデッキが販売されてすぐ、1976年に活動を始めた。起源については、ロサンゼルスのアジア人向けUHF局が流していたロボットアニメを鑑賞する会から始まったという説がある。当時から、日本製アニメに対してanimeという語が使われていたという。, 一方、ヨーロッパでは、1978年からフランスの子供番組内で日本のテレビアニメの放映が始まり、人気を博した。アメリカと異なり、フランス語のアテレコだけでほぼオリジナルのまま放送された。子供たちには圧倒的な支持を得たが、描写が暴力的で下らないとして大人からの批判が高まり、1990年代末に番組は終了したが、同じころ、フランス以外の国々でも放送され、多くのアニメファンを育てた。フランスでは、この当時アニメを見て育った世代は、番組のパーソナリティーの名前を冠して「ドロテ世代」と呼ばれている[31][32]。, 日本アニメの日本国外での評価と進出は、1989年12月の『AKIRA』の北米公開を境に大きく変化する。当初ハリウッドではこの映画はあまり注目されず、北米での配給権を買ったのは中小の配給会社だった。しかし、各地の芸術系映画専門館で巡回的に公開する策が功を奏し、観客や批評家に日本のアニメは芸術的なものがあるという印象を与えることに成功した。『AKIRA』は、ヨーロッパでも同様の公開方式を採り、こちらでも同様の印象を与えることに成功した。, 1992年から1993年にかけ、『超神伝説うろつき童子』が、イギリス、アメリカで劇場公開された。この作品は成人アニメである。日本では特に評判の高い作品ではなかったが、そのようなアニメ作品に見慣れていなかったヨーロッパ人、アメリカ人には衝撃的な作品であり、おびただしい数の批判が寄せられた。また、一時期、animeはそのような成人アニメの代名詞ともなった。ただし、日本国外でこの作品と同程度の印象を与えた成人アニメ作品は、この後は出ていない。, 1995年以降、日本のアニメシリーズがほぼそのままの形で放映される形態での輸出もされるようになった。ただし、国によっては相変わらず大きな改変がされることも多い。特に、通常のテレビで子供が直接見る時間帯に放映されるものに多い。この時代から輸出されるようになった作品に、『美少女戦士セーラームーン』、『ドラゴンボール』、『遊☆戯☆王』などがある。1996年に『攻殻機動隊』が、アメリカのビルボードでビデオソフト週間売り上げ1位をとったことも、アニメ輸出へ有利に働いた。なおビルボードで日本の映像作品がビデオ販売1位となったのはこれが初めてである。, 1999年には新たな転機があった。前年から放映されていた『ポケットモンスター』が全米を初めとして世界各地で大成功を収めた。映画版『ポケットモンスター』と、映画『リング』のハリウッドリメイク版『ザ・リング』の成功から、日本映画、特にアニメ作品への注目が高まった。これらの作品の成功により、ハリウッドの映画会社の中では、日本映画や日本アニメの専門部署を設け、北米向け輸出や改作が可能な作品がないか検討を始める所も出てきている。この頃、アニメのアメリカへの輸出量は、前年比で3倍まで増えたこともあったが、その後の伸びは鈍化した。, また、中国政府は自国のアニメを発展させるため、ゴールデンタイムの時間帯の外国制作のアニメの放映を禁止し、さらにアニメ放映の約8割以上を自国制作のアニメにする措置を2006年9月から行うと発表した。, 「アニメ草創期 制作手探り 国産商業作品初公開から100年」『読売新聞』朝刊2017年6月29日(文化面), 日本最古の劇場公開アニメーション作品『なまくら刀』と『浦島太郎』の上映とその発見の意義, 戦前のアニメ作品を無償公開!アニメの歴史が分かるサイト「日本アニメーション映画クラシックス」オープン, TVアニメ50年史のための情報整理 第1回 1963年(昭和38年) TVアニメの時代が始まる, TVアニメ50年史のための情報整理 番外編 『もぐらの アバンチュール』日本最初のカラーTVアニメの“発見", ぐるぐるナインティナイン 【大人気TV欄クイズ激レア映像SPピコ太郎14年前の(秘)映像!?に赤面】の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版), http://www.style.fm/log/02_topics/top041115.html, TVアニメ50年史のための情報整理 第3回 1965年(昭和40年) 初のカラーTVシリーズ登場, https://system.jpaa.or.jp/patents_files_old/200506/jpaapatent200506_025-037.pdf, コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律(平成16年6月4日法律第81号), http://www.47news.jp/47topics/ningenmoyou/81.html, https://www.youtube.com/watch?v=knqEzpblGuM#t=2801, JAniCA講義 井上俊之さん小黒祐一郎さんと一緒に『もっとアニメを観よう!』配布資料:井上俊之の作画史観に基づく年表, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アニメの歴史&oldid=80096627, この項目では、主に日本のアニメの歴史について説明しています。アニメ全体に関する歴史については「, 「バンクシステムや止め絵の多用といった単なるリミテッドアニメを越えた独自の工夫が発明された。また、放送本数の増加、価格的な国際競争力、金目当てではない作家の養成、絵の荒さを補う質の高い脚本、といった低予算だからこそ得られた利益も数多い。黎明期から多くのアニメスタジオが設立され、数多くのアニメが製作されたのも、新規参入に莫大な資本が必要無かったためである。一定の人気を得られるアニメが低予算で制作出来るので、テレビ局はアニメを次々と発注し、アニメ番組で使われる題材も更に豊富になっていった。」, 虫プロは1時間枠の隔週放送で26本の「毎回異なる原作漫画」のアニメ化番組(虫プロ・ランド)を企画したが結局実現できず中止、完成した「新宝島」(スティーブンソン「宝島」の翻案作品)1本だけが1月3日に放映された。, 『大草原の少女ソラ』では「マコプロダクション」と呼ばれる架空制作で、オリジナルの少女向けアニメ, 8月6日、『宇宙戦艦ヤマト』を再編集したもの(一部のカットは新作)が5館で限定公開。やがて全国ロードショーになり、空前のアニメ・ブームを巻き起こす。主題歌も録音の3年後にしてオリコン1位を記録。, アニメや漫画・劇画を原作とするラジオドラマに独自の主題歌・挿入歌が付くようになり(『科学忍者隊ガッチャマン』、『, 前年発売の『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト』の成功によって次々と旧アニメ・特撮作品のBGMが音盤化(オリジナル・サウンドトラックあるいはオーケストラによる新録音)され、新作においては音盤化を前提としたステレオ録音によるBGM制作が行われるようになる。, 毎年5月第1週の「マンガ番組」数、この年が(2005年時点で)史上最高の125本(再放送含む、, 7月、前述のテレビアニメ『超時空要塞マクロス』の設定を一部変更して映画化、劇場アニメ『, デジタルへの移行は以前から進んでいたが、まだ大半のアニメでセル画を使用していた。しかし、この年は転機となり、, ディズニーがピクサーを買収。チーフクリエイティブオフィサーに就任したジョン・ラセターがディズニーの手描きアニメの復活を表明。, 世界初のFlashアニメ映画、『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜』が公開。, 3月27日『東京国際アニメフェア2008』東京国際展示場で開催。特別企画として、宝塚市立手塚治虫記念館や三鷹の森ジブリ美術館など、全国43の漫画・アニメミュージアムの原画や絵コンテなどを展示。カナダ大使館、韓国文化コンテンツ振興院、米国企業、UAEからも参加。, 4月24日 『なまくら刀』(幸内純一)の復元・上映。東京国立近代美術館フィルムセンターは、日本で劇場公開されたアニメ映画としては現存するものでは最古とされる『なまくら刀』のフィルムをデジタル技術で復元。同時に発見された「浦島太郎」などとともに『発掘された映画たち2008』で一般公開。, 加藤久仁生の『つみきのいえ』が、第81回米アカデミー賞(現地時間2月22日、日本時間同23日)の短編アニメ賞を受賞した。, 1969年の放送開始以来セル画で製作していた『サザエさん』が10月6日放送分よりデジタル製作に完全移行。これをもって日本国内において現行のテレビアニメからセルアニメが消滅する。, 10月、アニメ関連の大型イベント『東京国際アニメフェア』および『アニメ コンテンツ エキスポ』の一本化を発表、翌年開催分より新タイトル『, 第8回飛騨国際メルヘンアニメ映像祭(第7回メルヘンアニメコンテスト)2008.11.30-12.13最優秀作品賞受賞,子どもメルヘン賞受賞.

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